お赤飯は赤い?北海道について知ってほしい

地域

どうもいのるです^^

皆さんは自分がお住いの地域で

行われていることや食べているもの

話している言葉について

もしかしてここだけ?と疑問に

思ったことはありますか?

今はご当地について紹介している

テレビ番組もあるので

色々な地域の違いについて知っている方も

増えてきたかと思います^^

今回は私が住んでいる北海道

についてお話したいと思います^^

スポンサーリンク

お赤飯は甘くて赤い?!

北海道のお赤飯は食紅で赤く(ピンク)にします

そして甘納豆が入っているので甘いです^^

何の甘納豆を使うかはご家庭によって

違いがあると思われますが

小豆や金時豆の甘納豆が使われていることが多いのかな

と思います^^

結構家で炊いてましたよ^^

お好みでごましおを振って食べます

コンビニで売っているお赤飯のおにぎりも

もちろん赤い(ピンク色ですが^^;)ですよ^^

トウモロコシについて

札幌大通公園のとうきびワゴン

が有名かと思います

そうトウモロコシとはいわずとうきびです

それが函館方面では

とうきみ

になります

さらに略されて きみ になってたりもします^^;

雨晴れた

雨が止んだらなんて言いますか?

これは関東から来た友達が言っていたのですが

雨晴れたといっていたそうです

たまたまその人だけかな?と思ったのですが

父親が雨晴れたって言ってました^^;

私は使ってませんが気にも留めていませんでした

函館限定&ある年代以上限定かもしれません

 

お香典には領収書?!

北海道はお香典に領収書が来ます

これって普通だと思っていたのですが

どうやら違うみたいですね^^;

そして函館では

お葬式の前に火葬してしまうので

お葬式の時はもうお骨になっています

これは函館大火があったから

海難事故が多かったからなど

色々な理由があるそうです^^

 

結婚式は会費制

結婚式はほぼ会費制になっています^^

会費の相場は1万7000~1万8000円未満が最も多く(ゼクシィトレンド調査2018北海道版)、案内状に金額が書かれている。あくまでも会費なので祝儀袋は不要、財布から現金を出して受付に渡すスタイル。ただし、親族などで会費以外にご祝儀を用意してくれるゲストもいる。友人はご祝儀でお祝いするのではなく、数人でお金を出し合って家電などのお祝い品を贈ることが多い。

ゼクシィ 北海道の会費制ウエディングの基本

道外からくる方には

ご祝儀は不要と伝えておくとよいですね^^

七夕

北海道の多くでは8月7日が七夕というところがあります

函館では七夕は7月7日で

子供達が

竹に短冊七夕まつり大いに祝おう

ろうそく一本ちょうだいな♪

と歌い 民家や商店で

お菓子をもらう行事になっています^^

昔は歌の通りろうそくももらっていましたが

今はほどんどないですね^^;

コンビニや競馬場など

えっ?!っていうところでももらえますよ^^

札幌や他の地域でもおやつをもらいに行く行事をおこなっている

ところがあるみたいです^^

まとめ

いかがでしたか?

冠婚葬祭や食文化の違いは

事前に知っておくことで

トラブルも回避できるかもしれませんね^^

私は北海道の玄関口に住んでいるので

渡島地方寄りのことになりがちですが

他の地域のことも色々調べて

第2弾もお届けしたいと思います^^

 

今日のいのるのひとこと

悩む前に動いた方が

いい結果を残せるかもね

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます^^

 

 

The following two tabs change content below.

いのる

バツイチで4人の子ども達を女手ひとつで育てるため、 40歳を過ぎてから看護師の資格を取得するも、 心と体が壊れました。 看護師になるための奨学金や生活費の借金を どう返していこうか絶賛悩み中!!
地域
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いのるをフォローする
スポンサーリンク
いのるのひとりごと

コメント