やる気がでない!そんな時のお助け行動3選

生きるヒント

どうも、いのるです^^

いきなりですが皆さん疲れていませんか?

冬の寒さは思った以上に体力を消耗していたりします。

仕事から帰って家事をしなければ・・・

学校から帰ってきて課題をやらなければ・・・

でも疲れてるし・・・テレビ見たいし・・・

やる気でないよー!!!

とソファーでごろんと過ごしていませんか??

私はソファーにごろんとすることが非常に多いです^^;

しかし・・・

看護学生の時は本当に課題が多くて

翌日までに仕上げなければならないものや

テスト勉強など多重課題に悩まされていました。

毎日疲れ切っていた私・・・

そんな私が実践していたやる気を出す方法を紹介したいと思います^^

スポンサーリンク

寝る

疲れてるときはどんなに頑張ったところで、やる気はでません。

なら思い切って1~2時間寝てしまうのも手です。

しっかり脳を休ませたことと

朝までの残された時間内で終わらせようという気持ちが

後押ししてくれて効率よく

課題を終わらせることができました。

起きるのが自信ないという人は

アラームのかけ忘れに注意です^^;

すぐ終わるものから手を付ける

あまり頭を使わなくても終わるような簡単な課題に

手を付けます。

そうするとやる気の波に乗っていることが多いため

その流れで大きな課題も手を付けることができます。

この時に注意していただくこととして、

・動かなくても手の届くところに課題を準備する。

・休憩は次の課題に少し手を付けてからとる。

ということです。

2つ目の少し手を付けるというのはかなりおススメです!

まっさらな状態から始めるよりも取り掛かりやすくなりますよ^^

家事をしなければならない人は

・洗いかごからコップだけ片付ける

・5分だけ目についたことをやる

など自分が出来そうなことを決めて

動いてみてください!やる気の波に乗りやすいです^^

体を温める

夏でも冬でも案外体は冷えていて

動きが悪くなっています。

温めることで「動こう」という気持ちになりやすかったです。

私の場合はかなり冷えていたのでシャワーを浴びていました。

お風呂だとリラックスしてしまって

更に動けなくなってしまったので^^;

私はシャワーを浴びている最中に

どの順番でやるか、あの課題はこう書こう

など色々考えをまとめることが出来たので

帰宅してすぐシャワーを浴びるようにしていました。

注意するところは

・シャワー後すぐは横にならない

・机に課題をすべて準備する

これをしておくことで

やる気の波がきやすくなりました。

机の前に座ればできますし、

課題を進める順番もまとまっていたので

1番私にあっていました。

家事をする方であればシャワー後に

洗濯物を洗濯機に入れる

水分補給をしたときについでに洗い物をする

などその時に目についたやれそうなことを

ほんの少しやっておくことで

他のことも取り掛かりやすくなりますよ^^

まとめ

いかがでしたか?

あなたに合うやる気の出し方はあったでしょうか?

一度試しにやってみることをおススメします^^

全部を組み合わせてやってみてもいいかもしれません^^

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

いのる

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

いのる

バツイチで4人の子ども達を女手ひとつで育てるため、 40歳を過ぎてから看護師の資格を取得するも、 心と体が壊れました。 看護師になるための奨学金や生活費の借金を どう返していこうか絶賛悩み中!!
生きるヒント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いのるをフォローする
スポンサーリンク
いのるのひとりごと

コメント