ちゃんと聞いてあげて!心と体の声

健康

どうもいのるです^^

突然ですが・・・

心の声

体の声

ちゃんと聞いてその都度対処されてますか?

最初はとても小さなシグナルで

聞き逃すことが多いと思います

そして忙しいみなさん

聞こえてても

「気のせいだろう」「まだやれる」

「この仕事が終わったら」

などなど聞こえていないふりをしがち

だと思います

私もそんな中の1人でした

ずっと聞こえないふりをしたり

まだ大丈夫と無理をし続けると

限界がきたときに

病気や無気力になるなど

心や体から強制終了をかけられます

最悪 がんなどの病気になったり

する可能性もでてきます

鬱(うつ)からがんに?!

今回は私が今まで

心や体から強制終了をかけられた

お話をしたいと思います

スポンサーリンク

回転性のめまいとそれに伴う嘔吐

下の子が3歳くらいだった頃

当時はまだ離婚していなかったのですが

元夫と最高に揉めていて険悪な毎日を

送っていました

元夫は働けない=お金がない

手元にほとんど現金がなくて

子どもが集金袋をもってくるのが

恐怖で仕方なかった時代

(未だにそうだったりしますが^^;)

お金のやりくりだけでも

かなりのストレスだったのですが

うつの元夫を支えるのがあなたの仕事と

元夫の職場からも言われていたり

義両親からも普通の嫁じゃないとか

子ども達が大きくならないのは

ちゃんと食べさせてないからとか

色々言われたり

(うちの子達はやせの大食いでした^^;)

子ども達にもまだまだ手がかかっていたので

ストレスが1人で抱えきれる限界を超えて

いました

毎晩過呼吸になりご飯も食べられず

体も弱っていたんだと思います

ある日の朝 パソコンの前に座ったら

なんだか真っすぐにならない

体が倒れていく・・・

変だなと思っていたら

強い吐き気に襲われました

トイレに行こうと立ったら

目の前がぐるぐると回りだして

目も開けていられない状況でした

なんとか這ってトイレまで行き

吐き続けました

そのまま自力で立つことも

目を開けることもできず

救急搬送されてそのまま入院になりました

その日は平日ではなかったので

検査が受けられず・・・

ドクターはメニエールっぽいけど

何とも言えないなぁ

好きなだけ入院していきな

と言っただけで

結局原因が何かわからないまま

今に至ります・・・

それから10年ぐらい経ってますが

1度も同じような症状が出たことはありません

ただ、耳鳴りがしたり、痛みを感じる時が

あるのでその時は早めに休むようにしています

口唇ヘルペスができる

この症状が出来た時は

私の体は最高に疲れている時です

口唇ヘルペスが出来た時は

すぐにアシクロビル軟膏を塗布します

そして体を休めないと大変なことになります

このことについては後程おわかり

いただけると思います^^;

原因不明の高熱が続く

これは最近のことですが

39℃台の熱が1週間続きました

インフルエンザも陰性

肺炎や尿路感染もなし

膠原病などの疑いもなし

CT、エコー、レントゲン

採血、尿検査

何をしても異常がみられませんでした

結局1週間して熱はさがったのですが

思い返すと

この時は仕事のことも家庭のことも

無理をしていた時でした

周りの人たちからはストレスだね

と言われましたが

本当にそうだったのかもしれません

このとき私の口唇にはヘルペスが出来ていました・・・

うつの様な症状

もう仕事にいけない・・・

と朝目覚めた時には心が壊れていました・・・

鬱(うつ)からがんに?!

詳細はこちらで↑

そしてこの時も口唇ヘルペス

出来ていました

私は口唇ヘルペスが出来た時は

絶対に無理しないと心に誓いました^^;

消化器症状

これはもう癖になってきているのでは

と思うくらいに

ストレスでお腹を壊します

食べた刺激なのか

食べるとすぐにお腹が壊れます

なのでみるみる痩せます

体もしんどいです

なるべくストレス発散するように

心がけていますが

慢性化しているのか

回復にかなりの時間を要します

今もこの症状に苦しんでいます^^;

まとめ

いかがでしたか?

心や体からのシグナルを

見ないふりをすると

かなりの代償があることが

伝わったでしょうか?

私の場合は上記のような症状でしたが

人それぞれ弱いところは違うと

思うので、自分の弱いところに

少しでも変化がみられたら

栄養補給や休息

ストレス発散などを意識して

行ってみてください^^

 

今日のいのるのひとこと

次があるから大丈夫でしょ

ってやらなかったことに限って

もう次はないかもね

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます^^

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

いのる

バツイチで4人の子ども達を女手ひとつで育てるため、 40歳を過ぎてから看護師の資格を取得するも、 心と体が壊れました。 看護師になるための奨学金や生活費の借金を どう返していこうか絶賛悩み中!!
健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いのるをフォローする
スポンサーリンク
いのるのひとりごと

コメント