40代からでも取得したい資格

資格

どうも。いのるです。私は40代で看護師の資格をとりましたが・・・

そこから色々資格がとりたいなぁと思って資料請求したりしていました。

(思うと転職したいという現実逃避だったのかも?)

私が今からでも取得したい資格についてお話します。

スポンサーリンク

今いまからでも取得したい資格

心理カウンセラー

これはもう自分のメンテナンスに使いたくて。

年末に教材を申し込んで資格取得の準備は万端に整っています(笑)

先日、心が病みすぎてカウンセラーのもとを訪れました。

そのときに人に寄り添うというか、人の心に寄り添う仕事って素敵だなと。

難しいのかもしれませんが、看護師とは別に

人を癒せる仕事が私にもできたらなぁって思いました。

自宅でカウンセリングできるところもいいですね。

死ぬまで勉強は勿論必要ですが。

宅地建物取引士

これは「宅建」といわれてる人気の資格ですね。

これもとりたいなーと思って本を買いました(笑)

本当にやりたいことの一貫性がないですね・・・(;^ω^)

看護師になる前に不動産屋さんに面接に行って採用してもらえそうだったのですが・・・

ちょっと縁がなくてお断りしちゃったんです。

でも働いてたらこの資格もっていたかもしれませんね。

試験日の日程は

(1) 宅建業法に基づく「実施公告」を、例年、6月の第1週の金曜日に、官報に掲載します。また、当機構や協力機関のホームページにも掲載します。
(2) 例年、7月15日までインターネットによる受験申込みを受け付け、7月31日まで郵送による受験申込みを受け付けています。(その年によって申込期間は、若干異なります。)
(3) 例年、試験日は、10月の第3日曜日としています。

一般財団法人 不動産適正取引推進機構  http://www.retio.or.jp/exam/faq.html より引用

となっているので今から頑張れば独学でもとれるかもしれない?!なんて

甘い考えではありますが・・・

自分の知識として取り入れるにしても魅力的な資格ですね。

ファイナンシャルプランナー

この資格は本当にとるのは難しいと思います。

宅建と合わせてもっていたら仕事の幅が広がると思いますが。

借金だらけの私がこの知識をもったら光がみえるかもしれません・・・

気力と体力が戻って時間が作れるようになったら挑戦します。

っていう人に限ってやらない

40代からの勉強

驚くほどに覚えが悪いんですよ…記憶力の低下は否めません。

普段から勉強している人は大丈夫かもしれません。

自分に合った勉強方法を見つけて根気よく。

空き時間は必ず何か一つ記憶に残すくらいの勢いで。

私は看護学校時代はテスト前は歩きながら声に出して

覚えるようにしていました。そうすると苦手なところがわかるので

そこを集中して覚えるようにしました。

朝起きてすぐ取り掛かると記憶に残りやすかったです。

まとめ

私が今からとりたい資格

・心理カウンセラー

・宅地建物取引士

・ファイナンシャルプランナー

の3つを上げてみました。

気になる資格はあったでしょうか?

 

一緒に資格取得めざしませんかー?(^◇^)

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

いのる

バツイチで4人の子ども達を女手ひとつで育てるため、 40歳を過ぎてから看護師の資格を取得するも、 心と体が壊れました。 看護師になるための奨学金や生活費の借金を どう返していこうか絶賛悩み中!!
資格
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いのるをフォローする
スポンサーリンク
いのるのひとりごと

コメント