その資格活かして働けてますか?これからとる人必見?!

資格

どうも。いのるです^^

みなさん資格をお持ちですか?

その資格を活かして働いてますか?

今日は私の持っている資格についてお話しようかと思います。

また最後にはちょっとした企画も考えてみました^^

スポンサーリンク

普通自動車第一種免許

まぁ車の免許ですね。

これがなければ私の生活は成り立たない

といっても過言ではない程

重要なものですが仕事に活かせてはいませんね^^;

子ども達の送迎や

通勤用って感じになっています

パソコン関連

データ活用3級

これはエクセルですね

10年前に取ったのですが

全く使うことなく資格持ってるだけの人になっています^^;

これから在宅ワークとかで役立てられそうな予感もします・・・

文書作成 3級

これはワードですね

エクセル同様ですが、たまに文書作成するときが

あったのでまぁまぁ役に立ったかな^^:

ここからパソコンに興味をもって

もっと深く勉強していたらHTMLとか

プログラミングとかできるようになってたかなぁ・・・

10年前の自分に教えてあげたい^^;

この2つは職業訓練みたいな就業促進事業で

受講者を無料で募っていたので行って取りました

全然就業促進されませんでしたけど(;´・ω・)

探したらこのような資格を取らせてくれる事業を

行っている自治体があるかもしれないので

興味がある方は調べてみるといいかもです!

ヘルパー2級

これは今は

介護職員初任者研修

とよばれるものです

私は切り替わる前のぎりぎりの時期にとったので

試験などはありませんでした

この資格も勤めていた介護施設が

援助してくれて学校に通い

資格を取らせてもらいました

1年働いたらお金は返さなくていい条件だったので

学費はかかりませんでした

ここでの経験は次に進む准看護学校でちょっとだけ役に立ちました( ´∀` )

准看護師免許

ヘルパー2級では利用者さんに対して出来ないことが

沢山ありました (軟膏塗布や与薬など)

なので、准看護師の免許をとることにしました

准看護師をなめていた私にとって

本当に辛い2年間でしたがやれることが増えて

嬉しかったです

看護師免許

准看の学校を卒業して進学しました

時代の流れが准看を求めていなかったので・・・

若い子だったらクリニックとかの選択肢も

あったようなのですが・・・

ここは准看以上に辛かった・・・

よく頑張った・・・と思うほどに( ;∀;)

看護師として働きましたが

結局心と体を壊して働けなくなり

今は資格を活かせていません・・・

 

まとめ

いかがでしたか?

資格を持っていても全然活かせていないということが

おわかりいただけたでしょうか(;´・ω・)

自分が何が好きか、何ならできるのかを

きちんと見極めて必要な資格をとったり

そのために時間とお金を費やすことが

本当に大切だと思いました

私のように

資格があればなんとか

やっていけるんじゃないか

という甘い考えでは

自分が合わない仕事の資格をとったとしても

無駄になることの方が多いと感じました

自分は何をしたいのか

そのために何が必要なのか

見極めて資格をとることも

大切なんだと思いました

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

~おまけ~

最初にお伝えしていた企画・・・

今日のいのるのひとこと

というのを今日から始めたいと思います

出し惜しみして多割にはしょぼいですが(;´・ω・)

よかったらお付き合いくださいね^^

 

今日のいのるのひとこと

今日最初に会った人に

自分から「おはよう」

って相手より先に言えたら

忘れてた大事なことを

思い出すかもね^^

 

The following two tabs change content below.

いのる

バツイチで4人の子ども達を女手ひとつで育てるため、 40歳を過ぎてから看護師の資格を取得するも、 心と体が壊れました。 看護師になるための奨学金や生活費の借金を どう返していこうか絶賛悩み中!!
資格雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いのるをフォローする
スポンサーリンク
いのるのひとりごと

コメント